国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:11月19日(火)】2019年度 第3回「名古屋工業大学女性研究者・技術者の会」ランチミーティングを開催しました

2019/11/19掲載

2019年11月19日、i-cafeにて、2019年度第3回目の「名古屋工業大学女性研究者・技術者の会」ランチミーティングを開催しました。

今回は13名の女性研究者・技術者と、鵜飼学長、秀島栄三専攻長(社会工学)、本谷秀堅専攻長(情報工学)にご参加いただきました。

話題提供として、生命・応用化学専攻 神取研究室 細島頌子研究員より研究紹介をしていただきました。細島研究員は、自然界に存在する微生物型ロドプシンを用いて動物の神経活動の制御を試みる、オプトジェネティクスと呼ばれる手法を用いて研究しています。研究紹介では、ロドプシンを発現させたマウスを撮影した動画で、神経活動が制御される様子を示しながら、医療や産業への応用を見据えた研究展望をお話しされました。とても興味深い内容に、参加者は熱心に耳を傾け、いくつもの質問が上がりました。

その後も会食を楽しみながら、それぞれのテーブルで様々な話題で盛り上がりました。

今回は、学長と2名の専攻長のご参加もあり、普段交流することの少ない分野の方々との情報交換が活発に行われていました。

次回のランチミーティングは12月に開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。