国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:1月14日(火)】2019年度 第4回「名古屋工業大学女性研究者・技術者の会」ランチミーティングを開催しました

2020/01/15掲載

2020年1月14日、2号館11階 ラウンジにて、2019年度第4回目の「名古屋工業大学女性研究者・技術者の会」新年会を兼ねたランチミーティングを開催しました。
今回は9名の女性研究者・技術者と、鵜飼学長、内匠理事にご参加いただきました。

20200114_lunch1.jpg

話題提供として、ダイバーシティ推進センターの「女性研究者研究促進制度」の成果報告も兼ねて、社会工学科 経営システム分野 孫晶准教授より研究と教育活動について紹介をしていただきました。
孫准教授は、サプライチェーン・マネジメントにおける最適化問題に関する研究をしています。今回の研究紹介では、次世代エネルギー環境社会における電力ネットワークの需給マネジメントに関わる研究成果と、最近取り組んでいる「脱炭素化を目指した生産システムネットワークの最適施策モデルの研究」についてお話しされました。
ダイバーシティ推進センターのベビーシッターサービス補助、研究支援員制度を活用し、子育てをしながら意欲的に研究活動を展開される孫先生の報告に、参加者は熱心に耳を傾けていました。

20200114_lunch2.jpg

その後も会食を楽しみながら、女性研究者への個別支援の次のステップである、企業との共同研究の勧め方・在り方、企業の立場からみた共同研究に対する考え方や障害などについて、活発な意見交換が行われました。

20200114_lunch3.jpg

初参加の方が2名いらっしゃいましたが、とても有意義な時間を過ごすことができ、また参加したいとのご感想をいただきました。

次回のランチミーティングは3月に開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。