国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:2月20日(木)】NITech CAN 女性研究リーダー養成塾 第2回研究力向上セミナーを開催しました。

2020/03/03掲載

2月20日に女性研究リーダー養成塾・第2回研究力向上セミナー「研究者のための特許講座」として、特許出願の入門講座を実施しました。

初めに、コスモス国際特許商標事務所の弁理士富澤正氏より、「特許出願の意味を知ろう」と題して、知的財産についての基礎的な考え方、特許公報の読み方、特許権を認める基準について詳しく解説していただきました。

20200220_Tokkyo1.jpg

その後、ダイバーシティ推進センター長 呉 松竹教授に、ご自身の特許出願経験にもとづいて、研究成果を特許にするために必要な視点について実例を挙げながらお話しいただきました。セミナーの最後には、産学官金連携機構 コーディネータ佐藤久美氏より、特許申請をする際の学内手続きと相談窓口の紹介がありました。

20200220_Tokkyo2.jpg 20200220_Tokkyo3.jpg

学部生を中心に、教員等19名が参加し、参加者からは、「特許の基本がわかって良かった。」「実際に研究者がどのように特許申請するのか様子がわかって良かった。」などの感想が寄せられました。