国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:2月28日(金)】名古屋工業大学女性研究者メンター制度 第3回メンター研修を開催しました。

2020/03/04掲載

講師に日本アイ・ビー・エム株式会社執行役員の我妻三佳氏(名古屋工業大学特任教授)をお迎えし、「より効果的なメンタリングのために」と題して、日本アイ・ビー・エム株式会社におけるメンター制度について詳しくお話しいただきました。

日本アイ・ビー・エム株式会社では、メンタリングをメンティの自発的、自立的な成長を促す活動と位置付け、メンティは所属組織の利害関係に影響されない関係性のもとで、メンターからアドバイスを受けられる活動が目指されています。

人材や職種の多様化が進む中で、職種が異なる組み合わせのメンタリング活動を行うことにより、メンティ・メンターともに自分の経験とは異なる分野の実践や課題を知り、人脈を広げる効果があることが実感される一方で、メンターとメンティのマッチングについては慎重な考慮が必要で、関係性の構築に時間がかかることが指摘されました。

20200228_mentor.jpg

講義後には、実際のメンタリング活動の詳細や、メンター側の動機付け、メンタリング活動の統括部署についてなど、多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

なお、本セミナーは新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、学内に公開せず、ダイバーシティ推進センター内で開催しました。