国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:9月29日(火)】第6期ものづくり企業のための女性技術者リーダー養成塾(第3回)を開催しました。

2020/10/06掲載

第3回目は、株式会社eight代表取締役・キャリアコンサルタントの鬼木利恵氏によるキャリアデザイン講座「女性リーダーと考えよう!私らしいリーダーシップとは?」が行われました。チームには成長段階があることと、各段階でリーダーに求められる判断についてグループワークを取り入れながら学びました。受講生は、自分がどのようなリーダーでありたいかということについて、他者の意見にも触れながら実例を通して考えました。

20200929_Leader3_1.jpg 鬼木利恵氏

午後からは、ゲストに株式会社FTS 技術部技術管理室設計品質改善Gの林聡子氏をお迎えし、「仕事と育児の両立とリーダーとしてのこれから」をテーマにトークセッションが行われました。境遇が似ているという受講生からは、「同じ悩みを持っていることがわかって勇気づけられた」という共感の声が、また、ライフイベントを経験していない受講生からは、「結婚や出産を経た後は自分が働きたいという意志だけではなく、周囲への理解を求めることも大事だということも分かった」という感想が寄せられました。

20200929_Leader3_2.jpg 鬼木利恵氏と林聡子氏のトークセッション

15時からの「リーダー養成講座3」では、名古屋工業大学 神田幸治准教授が「『ポカミス』をテーマにものづくりの安全を考える」と題して講義を行いました。ものづくりの現場における人的なエラー「ポカミス」について、実際に事例を用いて分析、対策する方法を学びました。グループワークでは、実際のエラー事例について、それぞれ3種の対策を考え、グループごとに結論を発表しました。

20200929_Leader3_3.jpg 神田幸治准教授

第4回は、10月13日(火)に開催されます。