国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:9月30日(水)】NITech CAN 女性研究リーダー養成塾 第1回研究力向上セミナーを開催しました。

2020/10/20掲載

女性研究リーダー養成塾・第1回研究力向上セミナー「外部資金の獲得に向けて」をオンラインにて開催いたしました。
初めに、産学官金連携機構URA 沖原理沙氏より、「外部資金と長期的な研究戦略について」と題して、数十年後の未来を見据えながら、長期的な展望を持ち研究を続けていく意義、その中での外部資金の位置づけについて詳しく解説いただきました。また、研究を一歩先に進めたいときに、産学官金連携機構で得られる支援についてもご紹介いただきました。

20200930_Funding_1.jpg 沖原理沙氏

その後、社会工学専攻 教授(ダイバーシティ推進センター 副センター長)増田理子氏から「科研費申請書作成のキーポイント~審査委員の経験をもとに~」と題して、科研費書面審査の手順や評定基準についてご説明いただいたのち、申請書を作成する際に気を付けるべきポイント、説得力のある研究計画にするために触れておくべきことと不用意に書かないほうがよいことなど、審査委員経験者ならではの視点で詳細にお話しいただきました。

20200930_Funding_2.jpg 増田理子教授

学部生、教員等18名が参加し、参加者からは、「科研費申請書に研究の弱点を書いた方がいいというのは意外で為になりました」、「審査の行われ方、申請書で明確にすべきこと、などを知ることができてよかったです。」、「経験に基づいたご講演で、非常にわかりやすく、たいへん勉強になりました。」などの感想が寄せられました。