本塾の概要

女性が技術者リーダーとして活躍するために―

女性の活躍が企業の持続的な発展のための重要な鍵となっています。

本養成塾は、女性技術者が長く活躍し続けるためのキャリアデザイン、チームマネジメントのためのコミュニケーションスキル、ものづくりの現場に特化したプロジェクトマネジメント、イノベーションのためのマーケティング・知財戦略という幅広いテーマ、かつ実践的なプログラムで、女性技術者のステップアップをサポートします。

未来を拓く学びの場で、リーダーへの一歩を踏み出しましょう。

主催者からのメッセージ

塾長
株式会社光機械製作所 代表取締役社長 (名古屋工業大学 客員教授)

西岡 慶子

テクノロジーの進化は、コロナ禍を経て、産業構造の変化や社会の価値観の多様化を一層加速させています。こうしたなか、イノベーションの創出に中心的役割を担う技術者やスタッフには新しい視点やスキルが求められています。技術の未来を見据え、キャリア形成やリーダースキルを一緒に考え・学びを深めていきましょう。

副塾長
名古屋工業大学大学院 工学研究科 教授

鷲見 克典

女性の活躍に注目が集まる中、製造業の現場にかかわる女性への期待は高まる一方です。本講座の名古屋工業大学の講師は実績ある工場長養成塾でもゼミを担当しており、将来を嘱望される技術者リーダーにとって有用なマネジメントの一面を学んでいただけると考えます。

第9期講師紹介(担当順)

株式会社eight
代表取締役
2級キャリアコンサルティング技能士

鬼木 利瑛

愛知工業大学
経営学部 教授
(名古屋工業大学 名誉教授)

仁科 健

名古屋工業大学大学院
工学研究科 准教授

神田 幸治

愛知東邦大学
経営学部 教授

安藤 真澄

名古屋工業大学大学院
工学研究科 教授

北村 憲彦

トヨタ自動車株式会社
パワートレーン製品企画部 主査
(名古屋工業大学 特任准教授)

落合 清恵

名古屋工業大学大学院
工学研究科 准教授
(日本弁理士会 知的財産経営センター 担当副センター長 )

伊藤 洋介

日本アイ・ビー・エム株式会社
常務執行役員
(名古屋工業大学 特任教授)

我妻 三佳