本塾の概要

女性が技術者リーダーとして活躍するために―

女性の活躍が企業の持続的な発展のための重要な鍵となっています。

本養成塾は、女性技術者が長く活躍し続けるためのキャリアデザイン、チームマネジメントのためのコミュニケーションスキル、ものづくりの現場に特化したプロジェクトマネジメント、イノベーションのためのマーケティング・知財戦略という幅広いテーマ、かつ実践的なプログラムで、女性技術者のステップアップをサポートします。

未来を拓く学びの場で、リーダーへの一歩を踏み出しましょう。

主催者からのメッセージ

塾長
株式会社光機械製作所 代表取締役社長 (名古屋工業大学客員教授)

西岡 慶子

第4次産業革命によるテクノロジーの進化は従来の価値観を大きく変化させ、世界はより複雑化・多様化しています。そうしたなか、企業の持続的発展にはイノベーションの創出が必須で、その中心的な役割を担うのは技術者です。テクノロジーの今後を見据え、キャリア形成とリーダーとしての視点を一緒に考えてみましょう。

副塾長
名古屋工業大学大学院 工学研究科 教授

鷲見 克典

女性の活躍に注目が集まる中、製造業の現場にかかわる女性への期待は高まる一方です。本講座の名古屋工業大学の講師は実績ある工場長養成塾でもゼミを担当しており、将来を嘱望される技術者リーダーにとって有用なマネジメントの一面を学んでいただけると考えます。

第8期講師紹介(担当順)

株式会社eight 代表取締役
2級キャリアコンサルティング技能士

鬼木 利瑛

愛知工業大学 経営学部 教授
(名古屋工業大学名誉教授)

仁科 健

名古屋工業大学 大学院
工学研究科 准教授

神田 幸治

株式会社電通 中部支社 ビジネスクリエーション局
統合ソリューション部 シニア・コンサルタント

安藤 真澄

日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員
(名古屋工業大学特任教授)

我妻 三佳

名古屋工業大学 大学院
工学研究科 教授

北村 憲彦

INPIT 愛知県知財総合支援窓口 窓口支援担当者
弁理士

橋爪 慎哉

トヨタ自動車株式会社 パワートレーン製品企画部 主査
(名古屋工業大学特任准教授)

落合 清恵