募集要項&お申し込み

2022年度(第8期)募集要項

お申し込み前に必ずお読みください。

受講対象者

製造業に勤めている意欲的な女性技術者

受講対象企業

  • 経営者が女性の活躍に期待していること
  • 東海地域に本社および事業所があること(東海地域以外の方はご相談ください)

受講条件

  1. 経営者が「女性技術者リーダー養成塾」の趣旨に賛同していること
  2. 全日程の受講が可能であること
  3. 受講者が本養成塾で得た気づきを自社に持ち帰った場合、それを活かした積極的な取り組みを経営者自身が中心となって検討すること
  4. 卒塾式・特別講演会に推薦責任者または受講生の上司が出席できること
  5. 勤務先からの推薦を受けての参加であること(推薦者のない個人のお申し込みは受け付けることができません。)

申込締切

7/22(金)※先着順 募集は締め切りました。たくさんのお申込ありがとうございました。

受講料

5万円(税込)

定員

20名( 原則1社1名。各社内でご調整の上、お申し込みください。)

開催方法

第1回の入塾式・講座と第5回の卒塾式・塾長講演は対面で開催します。第2回~第4回の講座はオンライン(Web会議システムZoomを予定)で開催します。(※新型コロナウイルスの感染状況により全てオンラインに変更する場合がございます。)

受講決定

受講の可否につきましては、メールにてご連絡いたします。
応募者多数の場合には、原則先着順ですが、業種や職種等も考慮しますので、お申込みいただいても受講いただけないことがあります。あらかじめご了承ください。

受講料のお支払方法につきましては、受講決定後にお知らせします。

申込方法

インターネットによる申込(下記ボタンのリンク先ページからお申し込みください。)


女性リーダーからのメッセージ

about_prof2021-8.jpg
日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員(名古屋工業大学特任教授)

我妻 三佳

現代社会では複雑かつ多様な文化・価値観が絡み合い、また多岐に渡る専門性や資質を持つタレントがチームとして課題解決に取り組む、"共創"あるいは"協働"が必須となっています。メンバーの気持ちが一つになり、各自が能力を最大に発揮してこそ、成果が引き出せます。ある場面を想定した演習をワークショップとして実践しながら、カギとなるポイントや方法などへの理解を深めていきましょう。

about_prof2021-6.jpg
トヨタ自動車株式会社 パワートレーン製品企画部 主査(名古屋工業大学特任准教授)

落合 清恵

本養成塾の特長は、技術者の視点でキャリアやリーダーのあり方を考えられることです。製品設計、生産技術、製造などそれぞれの領域で、ものづくり現場特有の難しさ、悩みがあると思います。企業や業種の枠を超えて交流し、一緒に、私たちらしいリーダーシップ、マネジメントのスタイルを考えていきましょう。