国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベント情報

「空間と図形の不思議 ― 数理造形の世界」を開催いたします。

2026/09/14掲載

工学進路選択支援イベント「工学の扉を開こう」特別企画
「空間と図形の不思議 ― 数理造形の世界」


ものづくり体験を通して工学進路への興味関心を喚起することを目的とする、公開講座 No.27「空間と図形の不思議 ― 数理造形の世界」を、中学2年生~高校2年生の女子を対象に下記の通り開催します。

本講座は、⼥⼦中⾼⽣⼯学進路選択⽀援事業「⼯学の扉を開こう」の⼀環として実施するため、対象を⼥⼦に限定いたします。
申し込みフォームの「備考」欄に意気込みをご記入ください。申し込み多数の場合には、ご記入いただいた意気込みを参考に受講者を決定いたします。




開催概要

  
日 時 2026年11月23日(祝・月) 13:00~15:30
場 所 名古屋工業大学 52号館5234講義室
 名古屋市昭和区御器所町
講 師 平澤 美可三(教授)
内 容 数理造形は、サイエンスとエンジニアリングが融合する領域で、「不思議で綺麗で面白い!」が詰まっています。
 本講座では、数理的な発想から生まれる形や立体を通して、数学の奥深さと造形の楽しさを体感します。綺麗な図形を描くことから始め、立体模型作りにも挑戦します。中学校や高校で学ぶ数学も、美しい形や整った構造につながり、その先にはさらに豊かな数学の世界が広がります。
 工学部ならではのレーザーカッターや3Dプリンタ、ウェブアプリ技術、産学連携による金属加工の数理造形作品を通して、数学ものづくりも紹介します。
対象者 中学2年生~高校2年生の女子生徒 (保護者同伴可)
定 員20名(先着順)
 ※申し込み多数の場合には、申し込みフォームの「備考」欄にご記入いただいた意気込みを参考に受講者を決定いたします。
参加費 無料  ※要事前申込
申し込み 本講座は、名古屋工業大学公開講座 No.27「空間と図形の不思議 ― 数理造形の世界」です。
 公開講座案内をご確認いただき、お申し込みは下記 お申し込みはこちらから」よりお願いいたします。

 ※申し込みフォームの「備考」欄意気込みをご記入ください。
  申し込み多数の場合には、ご記入いただいた意気込みを参考に受講者を決定いたします。

お申し込みはこちらから
※クリックして、申し込みフォームへお進みください
申し込み締め切り:2026年11月10日(火)

お問い合わせ先

お問合せ先 名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

TEL 052-735-5121

E-mail diversity-staff

※上記アドレスの末尾に「@adm.nitech.ac.jp」を補完してください