国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

次世代萌芽インセンティブ2023

2023年度の申請受付は終了いたしました。

女子学生の学部から大学院博士前期課程への進学者は、一定数が確保されているが、将来の女性研究者候補である大学院博士後期課程に進学する者は極めて少ないのが現状である。
本制度は、女子学生の進学への不安を取り除くための啓発とともに、その選択を支援するため、研究活動経費を助成するものである。

対象
(1)博士前期課程2年在学中の女子大学院生で、本学大学院博士後期課程への進学が決定している者。
(2)博士後期課程在学中の女子大学院生。ただし、スタートアップ助教を除く。
支援内容
(1)学会・学術会議での発表のための旅費等。ただし、開催地に応じて下記の上限を設ける。
<支給額上限>
国内旅費 8万円
外国旅費 近隣アジア圏:10万円、その他:20万円
(2)オンラインで開催の学会・学術会議での発表のための参加費。

 *応募時にすでに開催されている学会・会議については対象外とする
応募
・指導教員の推薦による応募に限る。
・教員は単年度において1人を推薦できるものとする。
・本制度の助成を過去に受けた学生は推薦対象外とする。
選考
・指導教員の推薦書による。
・学長が指名する選考委員による書類選考結果をもとに、学長が採択者を決定する
成果報告
(1)採択者は、通知する時期に成果報告書を提出する。
(2)採択者は、報告書、感想文がダイバーシティ推進センターウェブサイト、刊行物等において公表されることを承諾するものとする。
(3)採択者は、当年度及び翌年度にダイバーシティ推進センターが主催する研究交流会やセミナー等に協力的に参加することが求められる。

2023年度公募について

申請

申請書類

次世代萌芽インセンティブ 推薦書

提出先・問い合わせ先

ダイバーシティ推進センター(11号館2階)
内 線:5121
Eメール:diversity-crew[a]adm.nitech.ac.jp