国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

パートタイマー介護支援制度Q&A

この度、名古屋工業大学の介護支援のための職員の休暇制度、休業制度などについて「Q&A方式」で作成しましたので、ご参考にしていただけると幸いです。
なお、不明な点等がありましたらご遠慮なく、人事課労務係または各所属の勤務時間管理員にお問い合わせください。

参考

関係規程

担当部署

休業関係、勤務時間制限関係

人事課労務係
内線:5014 / Eメール:roumu[a]adm.nitech.ac.jp

休暇関係

人事課労務係および各所属の勤務時間管理員

休暇関係

介護における「家族」とはどの範囲を指しますか?

介護における「家族」とは、配偶者(内縁関係含む)、父母、子、配偶者の父母、祖父母、孫、又は兄弟姉妹です。ただし、同居している場合には、父母の配偶者、配偶者の父母の配偶者、子の配偶者、配偶者の連れ子も家族の範囲になります。

2人以上の家族の介護が必要になったのですが休暇が増えるのですか?

増えます。要介護状態(2週間以上世話が必要な状態)の家族が2人以上いるときは、介護のための休暇が1年度(4月~3月)につき最大10日取得できます。(1人の家族に対して10日間休暇を使用することも可能です)

休業関係

介護休業の期間を延長することはできますか?

対象家族の介護休業終了事由が発生せず、かつそれまでの介護休業(介護部分休業も含む)取得日数が93日に達していない場合は期間を延長することができます。

終了事由:「介護休業はどうなったら終了しますか?」

手続き方法

延長の初日の1週間前までに介護休業申出書に必要事項を記入し、延長が必要な書類(要介護認定通知書や医師の診断書などの写し)を添付し、所属長の承認を得た後に人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

介護休業申出書

介護休業はどうなったら終了しますか?

下記のいずれかの事由が生じた場合は、介護休業は終了します。

  1. 介護休業(介護部分休業も含む)取得日数が93日に達した場合
  2. 対象家族が死亡した場合
  3. 病気やケガなどにより自ら対象家族を介護することができなくなった場合
  4. 産前産後休暇を取得した場合
  5. 育児休業を取得した場合
  6. 対象家族の介護休業を介護部分休業に変更した場合
  7. 別の対象家族の介護休業・介護部分休業を取得した場合
  8. 停職の処分を受けた場合

手続き方法

上記の事由が発生したら速やかに勤務時間管理員に電話連絡してください。後日、事由発生の書類(死亡診断書や育児休業取扱通知などの写し)とともに介護状況変更届を人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

介護状況変更届

一度介護休業を取得し、職務に復帰しましたが、もう一度同じ家族について介護休業を取得することはできますか?

できます。介護休業の終了事由が発生していなければ、同じ家族に対して通算最大で93日間までの間であれば何度でも取得することができます。

終了事由:「介護休業はどうなったら終了しますか?」

手続き方法

再度の介護休業を始めようとする日の1週間前までに介護休業申出書に必要事項を記入し、証明書類(要介護認定通知書や医師の診断書などの写し)を添付し、所属長の承認を得た後に人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

介護休業申出書

介護部分休業中に年次有給休暇を取得することはできますか?

できます。ただし、介護部分休業と年次有給休暇を併用することはできませんので、年次有給休暇を取得する場合はその日の介護部分休業を取り消してください。

手続き方法

年休の申請をするとともに、介護部分休業申出書の裏に取り消した日時を記載し、所属長の承認をとってください。

介護休業と介護部分休業はそれぞれ93日間取得できるのですか?

できません。介護休業取得日数と介護部分休業取得日数をあわせて最大93日までとなります。

介護休業中・介護部分休業中の身分はどうなりますか?

介護休業・介護部分休業を申し出たときの身分を保有します。介護休業・介護部分休業を申し出たことや取得したことを理由として、不利益な取扱いは受けません。

介護休業中・介護部分休業中の給与はどうなりますか?

介護休業中は給与は支給されません。また、1日も出勤日がない月は、その月の通勤手当は支給されません。

※雇用保険に加入している方は、介護休業給付金が支給される場合があります。

詳細:介護休業給付金とはどのようなものですか?

介護休業給付金とはどのようなものですか?

介護休業の取得により無給になった場合、原則として休業開始時点の賃金の日額×介護休業日数の67%相当のお金が支給されます。

※給付対象期間は最大93日分です。詳細につきましてはハローワークHPをご参照ください。

手続き方法

直筆の署名と押印、振込先の通帳の写しなどが必要になります。詳しくは人事課労務係よりご連絡いたします。

介護休業中の住民税や社会保険料はどうなりますか?

住民税は前年度の所得に応じて課税されるものですので免除はされません。介護休業を取得した場合、市町村から直接住民税の請求が行くよう手配いたします。詳細については人事課給与係(内線:5013)までご連絡ください。

社会保険料は介護休業を取得した場合では免除されません。給与からの天引きができなくなる場合は、毎月大学の口座へ社会保険料をお振り込みいただくこととなります。詳細については人事課労務係(内線:5014)までご連絡ください。

勤務時間制限関係

家族の介護のための超過勤務制限に上限日数はありますか?

介護休業や介護部分休業とは異なり、介護のための残業制限に日数の上限はありません。要介護状態(2週間以上世話が必要な状態)の家族が回復や死亡、離縁など終了事由が発生するまで請求できます。

終了事由:「介護休業はどうなったら終了しますか?」②以降