国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

ニュース&トピックス

名古屋工業大学の女性研究者表彰「女性が拓く工学の未来賞」(優秀賞、奨励賞)が決定しました

2015/10/23掲載

 名古屋工業大学の女性研究者表彰「女性が拓く工学の未来賞」1021日に授賞式を行いました。本学では、平成26年文部科学省「女性研究者研究活動支援事業」に採択され、取り組みの1つとして、本学所属の優れた女性研究者の業績を広く皆さまに認知して頂くため、若手女性研究者(助教又は准教授若しくはこれに準ずる女性研究者とする)を褒賞する「女性が拓く工学の未来賞」を本学の特別褒賞として昨年度創設しました。本年度は、新たに優秀賞、奨励賞という枠に変更し、優秀賞として吉田奈央子先生(若手研究イノベータ―養成センターテニュアトラック助教)、奨励賞として前野万也香さん(共同ナノメデイィシン科学専攻 博士後期課程3年)が受賞しました。

優秀賞の吉田助教は、本学に着任以来、環境微生物分野に関する研究を精力的に進めておられ、その成果は高レベルの学術雑誌への投稿、掲載、国内外会議での招待講演、外部資金獲得(科研費、共同研究など)につながっています。また前野さんは、サリドマイドの自己不均一化現象をはじめて発見し、論文執筆、海外大学への研究留学、国内外での学会発表を積極的に推進しています。

今後のお二人の益々の活躍に期待いたします。