【開催日:10月15日(火)】「2024年度 名古屋工業大学女性が拓く未来賞」が決定しました。
2024/10/16掲載
2024年度「名古屋工業大学女性が拓く未来賞」授賞式が行われました。
この賞は優れた研究業績を挙げることが期待される名古屋工業大学の女性研究者を表彰することにより、その研究意欲を高め、将来の学術研究を担う優秀な女性研究者の育成を図り、ダイバーシティの推進に資することを目的としています。
本年度は、細島頌子特任助教(生命・応用化学科 生命・物質化学分野)が受賞しました。10月15日に授賞式が行われ、小畑誠学長より細島特任助教に表彰状、トロフィー、副賞が授与されました。
細島頌子特任助教の授賞式の様子
女性が拓く工学の未来賞 受賞者の声
- 第11回名古屋工業大学女性が拓く未来賞 細島頌子特任助教(生命・応用化学科 生命・物質化学分野)
この度は名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。名古屋工業大学での研究が実を結び、喜ばしい限りです。研究室のメンバーはもちろん、大学関係者の皆様の充実したサポート、ともに研究に取り組んだ方々の支えがあってのことと思います。この場をお借りして深く御礼申し上げます。
私たちは光受容タンパク質であるロドプシンを研究しています。ロドプシンは光を受容することで様々な機能を発揮するため、今日では生命現象を操作するツールとして広く利用されています。現在、私たちはロドプシンを利用した視覚再生を目標に、治療薬の開発にも取り組んでいます。今後も"未来づくり"に貢献できるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。また私たちの取り組みが、後進の女子学生にとって女性研究者の1つのロールモデルとなれば幸いです。
益々のご活躍に期待いたします。