国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:8月3日】科学英語論文の書き方セミナーを開催しました

2015/08/04掲載

201583日 10:3014:30(休憩1時間含む)小野義正先生(理化学研究所客員主管研究員)による、科学英語論文書き方セミナーを開催しました。

教職員16名(女性9名、男性7名)、学生42名(女性15名、男性37名)に参加いただきました。多数のご参加、ありがとうございました。

午前の部では、「英語の発想法と論文執筆の鉄則」と題した講義が行われ、日本語と英語の構造の違いや英語で論文を書くときの論理の組み立て方に関して大きな学びを得ることができました。

また、午後の部では、「英語論文の作文技術と文法事項」と題した講義が行われ、論文執筆の際に注意すべき冠詞や前置詞の使い方など、すぐに実践できるテクニックを多く学ぶことができました。

参加者からは、「英語と日本語の発想が根本的に違い、それが英文解釈にどう影響するのかがよくわかった。」「英語論文を書く際の心得をご教示いただき、大変参考になった。」「豊富な具体例をもとに、細かい注意点を事例で学べて大変わかりやすかった。」等の前向きな意見を多数いただきました。

なお、小野先生の著書である 『ポイントで学ぶ科学英語論文の書き方』(2001,丸善)、『ポイントで学ぶ英語口頭発表の心得』(2003,丸善)、『ポイントで学ぶ国際会議のための英語-英文手紙、論文投稿、訪問、メール、電話-』(2004,丸善)、『本当に役立つ科学技術英語の勘どころ』(2007,日刊工業新聞社)、『ポイントで学ぶ科学英語の効果的な書き方』(2008,丸善)を本学図書館や当センターに順次ご用意させていただく予定です。今回のセミナーに残念ながらご参加いただけなかった方は、ぜひご利用ください。

次回は1225日に小野義正先生による科学英語論文プレゼンテーションセミナーを開催予定です。次回もみなさまのご参加をお待ちしております。