国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:1月13日】科学英語論文の書き方セミナーを開催しました

2017/01/23掲載

 平成29113日に小野義正先生(理化学研究所客員主管研究員)による第3回科学英語論文書き方セミナーを開催し、19名が参加しました。

 第1講義の「明確な英語論文を書くテクニック(作文技術)」では、論文の書き方や数字表記のつけ方などの具体的な解説や、論文では、科学論文の内容で記載されていて、細かい記法を多くの例でまとめられており、とてもよくわかりやすい内容でした。

 第2講義の「英文を書くときに心得ておくべき文法的事項」では、時制・前置詞の説明、冠詞の使い方、論文投稿時の対応の仕方など細かい説明があり、具体例も多く、とても実用的な内容でした。

 参加者からは、「今後のために活用できそう」「普段気づかな部分や知らなかったことがわかり、大変参考になった」「複数の単語を一つにまとめて書く方法を学べて、相手に伝わりやすい文章が書けると思った」「今後も開催してほしい」等の意見が挙がりました。

なお、小野先生の著書である 『ポイントで学ぶ科学英語論文の書き方(改訂版)』(2016、丸善)、『ポイントで学ぶ英語口頭発表の心得』(2003,丸善)、『ポイントで学ぶ国際会議のための英語-英文手紙、論文投稿、訪問、メール、電話-』(2004,丸善)、『本当に役立つ科学技術英語の勘どころ』(2007,日刊工業新聞社)、『ポイントで学ぶ科学英語の効果的な書き方』(2008,丸善)等がございます。今回のセミナーに残念ながらご参加いただけなかった方は、ぜひご利用ください。