国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:8月9日(金)】NITech CAN工学女子キャリア形成塾 第1回英語論文セミナーを開催しました。

2019/09/03掲載

8月9日に工学女子キャリア形成塾・第1回英語論文セミナーを開催しました。発生生物学を専門とするデイ・ティモシー先生を講師にお迎えし、英語論文において研究成果をよりわかりやすく表現するための方法についてお話しいただきました。

デイ先生は、昨年度当センターの「英語論文・プレゼンテーションのためのオーダーメイドセミナー」の講師を担当し、22名の研究者の英語論文、プレゼンテーションの指導をされました。そのご経験から、今回は本学の研究者が冒しやすい文法エラーを踏まえての講義となり、受講者は、時制の考え方、冠詞の使い方などについて、研究方法や成果を示す際の具体的な注意点を学ぶことができました。

博士後期課程の学生と教員、合計11名が受講し、「ずっと迷っていた時制、冠詞について詳しく学べてよかった」「論文を書くときにすぐに役立つ知識を得られた」と受講者の現状を把握した講義内容が好評を博しました。