国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:2月5日(水)、12日(水)、19日(水)、3月24日(火)】NITech CAN 工学女子キャリア形成塾 英語プレゼンテーションセミナーを開催しました。

2020/03/25掲載

2020年2月から3月、講師にLeafy Learn代表ヤング・タム先生を迎えて4回にわたって英語プレゼンテーションセミナーを実施しました。第1回、第2回では10分間のプレゼンテーション原稿を完成させることを目標に、テーマ選定、イントロダクションと本論の構成方法を学び、主題が明確で論理的な構成のプレゼンテーション原稿を完成させました。

20200205_presentation.jpg

第3回では、話すスピードや声の大きさ、目線、聴衆に呼びかけた際の間など、プレゼンターのふるまい方と、スライドを作成する際の注意点を学びました。最終回の第4回では、プレゼンテーション中に自分自身が聴衆からどのように見えるのかを互いに確認し、改善点について話し合いました。

小規模のプレゼンテーションをゼロから作成して実際に行い、細かな部分まで丁寧に振り返りをすることで、受講者は自分のプレゼンテーションを点検するための指標を身に着け、自信を持って登壇できるようになりました。