国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:9月23日(水)、10月7日(水)、21日(水)、11月4日(水)、11月18日(水)】NITech CAN 工学女子キャリア形成塾 英語プレゼンテーションセミナーを開催しました。

2020/12/09掲載

2020年9月から11月、講師にLeafy Learn代表ヤング・タム先生を迎えて、5回にわたり英語プレゼンテーションセミナーをオンラインにて開催しました。

第1回では、10分間のプレゼンテーションの構成方法を学び、自分のプレゼンテーションを組み立てるためのブレーンストーミングを行いました。第2回ではプレゼンテーションの導入部分の組み立て方を学び、各々のタイトルとイントロダクションのスライドとスピーチ原稿を作成した上で、ペアを組み、イントロダクションまでの発表練習をしました。

第3回までには、各自がヤング先生によるフォローアップレッスンを経て、本論までのスライドとスピーチ原稿を完成させました。第4回はいよいよ実践練習です。受講生それぞれのイントロダクションまでのスライドを使い、原稿読まないでプレゼンテーションをするよう努めました。話すスピードや、目線、重要なポイントを聴衆に印象付ける方法など、プレゼンターとしてのふるまい方も含めて実践的な練習をして、画面に映る自分の姿を確認しながら、改善点を考えました。

第5回では、プレゼンテーション後に想定される質疑応答について、質問内容を明確に理解し、簡潔に答えるための方法を学び、その後ペアを組み実践的に練習しました。最後に一人ずつプレゼンテーションを行い、オンラインならではの画角の使い方、アピール方法なども学びました。

受講生は、何度も自主練習を重ねた上でセミナーに参加し、着実に力を付けることができました。

20201118_EigoPresentation_1.jpg

Leafy Learn代表 ヤング・タム先生

20201118_EigoPresentation_2.jpg

プレゼンテーション指導を専門とするヤング先生の熱心な指導に、受講生からは、「モチベーションを高く持てた」「リスニングの力が上ったような気がする」と、声が寄せられてます。スキルアップを実感する有意義なセミナーになりました。