国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:8月26日(木)】NITech CAN 女性研究リーダー養成塾 第1回研究力向上セミナーを開催しました。

2021/08/31掲載

女性研究リーダー養成塾・第1回研究力向上セミナー「外部資金の獲得に向けて」をオンラインにて開催いたしました。

初めに、生命・応用科学系プログラム 柴田哲男教授から「研究の進め方と外部資金の獲得」と題してご講演いただきました。研究テーマの背景、社会的影響について「よく調べる」ということについて、ご自身の研究テーマを例に丁寧にお話しされ、多方面からの深い背景理解によって研究の独創性を高めていくことを体現的に解説されました。また、審査員を務めたご経験から、外部資金申請時には、こうした誠実な研究への姿勢が申請書の中にも表れるので、真摯な取組みを長年続けることが重要であるとお話しされました。

20210826_Funding_1.jpg 柴田哲男教授


その後、リサーチ・アドミニストレーション室URA 薮上あづさ氏より、「申請書作成のポイント」と題して、主に、科研費および助成金の申請書作成時に注力すべき点や採点アップに効果的な研究計画の見せ方についてご説明いただきました。

20210826_Funding_2.jpg 薮上あづさ氏


学部生、教員等27名が参加し、参加者からは、「資金獲得が難しいことがよくわかりました。特殊なコツがあるのかということを知りたく参加しましたが、やはり地道に真面目に長期間の研究が必要だとわかりました。」、「他学科の先生の研究内容を聞くことは少ないので、とても興味深かった。」、「オリジナルな研究の重要性を改めて認識いたしました。」などの感想が寄せられました。