国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:9月22日(水)、10月6日(水)、20日(水)、11月10日(水)、11月24日(水)】NITech CAN 工学女子キャリア形成塾 英語プレゼンテーションセミナーを開催しました。

2021/12/07掲載

    2021年9月から11月の5回にわたり、Leafy Learn代表ヤング・タム先生を講師に迎えて、英語プレゼンテーションの基本スキル向上を目指すセミナーをオンライン開催しました。

    第1回は、マインドマップを活用したプレゼンテーションの構成の考え方を学びました。第2回では、内容の組み立て方、焦点の絞り方について学びました。第3回は、オンラインプレゼンテーションで必要となる聴衆をひきつけるハンドジェスチャーや声のトーンを中心に、プレゼンターとしてのふるまい方を実践的に練習し、第4回では、使用するスライドについて、少ない情報で明確に論点を伝えるための効果的な方法を学びました。
    受講生は効果的なハンドジェスチャーや声のトーンを取り入れながらプレゼンテーションを行うことに苦心しながらも、練習を重ねた結果、最終回の第5回では、一人ずつ完成したプレゼンテーションを行い、質問にもスムーズに対応することができるようになりました。


    20211124_EigoPresentation_1.jpg Leafy Learn代表 ヤング・タム先生

    タム先生から、「皆さん10分間のプレゼンテーションを完成させ、質疑応答にもスムーズに対応でき、とても良かったです。皆さんがこの講座で成し遂げたことを誇りに思ってください。」とのコメントを頂きました。
    また、受講生からは、「プレゼン作成を順序だてて学べて勉強になった。」、「英語と日本語の発表スライドの違いや英語のスクリプトの書き方を教えていただけたのがとてもよかったです。」、「素晴らしいプレゼンテーションスキルを学び、自分のスピーキングスキルを向上させることができました。」などの、声が寄せられました。