国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:3月11日(金)】名古屋工業大学女性研究者メンター制度・第5回メンター研修を開催しました。

2022/03/16掲載

    女性研究者メンター制度 第5回メンター研修を工学教育総合センター第7回FD研究会と共同でオンライン開催しました。埼玉大学 基盤教育研究センター 准教授 渡辺大輔氏を講師にお迎えし、「性の多様性をめぐる大学の課題―研究・教育・生活の場としての安全を保障するために―」と題してご講演いただきました。

    講演では、性の多様性に関する基礎的な説明と性的マイノリティへの支援や配慮方法、大学での取り組みについてお話しいただきました。また、性に関する様々なバイアスがある中で社会がつくられ、性的マイノリティへの配慮や支援を必要と「させている」こと、性的マイノリティは「特殊な存在」ではなく、自分自身も「さまざまなセクシュアリティの人」であり、みんなの問題として「性の多様性」を前提に社会システム全体をつくり直すことが必要だと気づく機会となりました。


    20220311_seminar.jpg埼玉大学 基盤教育研究センター 准教授 渡辺大輔氏

    講演後のアンケートでは、参加者の高い満足度が示され、「かなり勉強になり、漠然としていた部分がクリアになりました。自分の発言がこれまでバイアスがかかっていたのではないかと不安になることもあったが、意識を高めていきたい」、「自分では理解しているつもりでも、まだ知らないことがあり、配慮が足りないかもしれないことに気づいた」などの感想が寄せられました。