国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

イベントリポート

【開催日:3月14日(月)】職員研修「性自認及び性的指向に関する理解促進のために」を開催しました。

2022/03/16掲載

    職員研修「性自認及び性的指向に関する理解促進のために」をオンライン開催しました。LGBTQ当事者の就職転職支援を行う、株式会社Nijiリクルーティング 代表取締役社長 齋藤敦氏を講師にお迎えし、性自認、性的指向(SOGI)の基礎を理解し、当事者の声を聞く機会としました。
    講演は、理解しているつもりでも誤解があるSOGI、LGBTQに関わる用語等についてのクイズから始まり、答え合わせをする形で、私たちが正確に知っておくべき基本事項が説明されました。


    20220314_seminar.jpg株式会社Nijiリクルーティング 代表取締役社長 齋藤敦氏

    講演の中盤には、民間企業に勤務するXジェンダー(性別を定めない)当事者の方が登壇し、男性として就職活動を始めてから、入社後に職場でカミングアウトして自分らしく勤務する現在までの流れを詳しくお話しされました。学生時代に最初に参加した大学での就職説明会で、男女二つの性を前提に性別を分けて説明された違和感から、その後は大学の就職支援を利用しなくなったこと、就職後、配属先での周囲の反応と自分らしさとの間で揺れて、カミングアウトを決意するまでの心情を丁寧に説明いただきました。参加者は、研修を通して、誰にとっても安心で安全な職場づくりを考えていくために重要な視点を得ることができました。