国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

イベントリポート

【開催日:2022年 8月25日(木)、9月 8日(木)、29日(木)、10月13日(木)、27日(木)】NITech CAN 工学女子キャリア形成塾 英語プレゼンテーションセミナーを開催しました。

2022/11/02掲載

    2022年8月から10月の5回にわたり、Leafy Learn代表ヤング・タム先生を講師に迎えて、英語プレゼンテーションの基本スキル向上を目指すセミナーをオンライン開催しました。

    第1回では、自己紹介の後、イントロダクション部分のスライドの作成を行いました。先生が例を挙げて説明した後、ブレイクアウトルームを利用して受講生がペアになり、相互にアドバイスをしながらスライドを作成しました。第2回では、効果的なプレゼンテーションを行うため、内容の組み立て方、焦点の絞り方について学びました。第3回では、結論部分について、スライドに多くの情報を入れるのではなく、簡潔かつ明確に情報を提示することと、質疑応答での対応方法について学びました。第4回では、話すスピードや、時間の管理、ポインターの使い方と、自分のプレゼンテーションが聴衆にとって理解しやすいものかを確認する方法を学び、実践練習をしました。
    受講生は話すスピードや抑揚などのポイントを確認しながら練習を重ね、最終回の第5回では、一人ずつ完成したプレゼンテーションを行い、質疑にもスムーズに対応することができるようになりました。


    Leafy Learn代表 ヤング・タム先生

    タム先生の熱心、かつ、忍耐強い指導により、5回という限られた時間の中で、受講生はそれぞれの成果を出すことができました。
    タム先生から、「皆さんよく頑張りました。これからも多くの人の前でどんどん発表してください。やがてそれが自信になります。」と、受講生の今後の更なる飛躍に向けてのメッセージを頂きました。
    また、受講生からは、「始めは、授業のレベルについていけるか心配だったが、先生が1 on 1レッスンで丁寧に指導してくださり、無事発表を終えることができた。本当にありがとうございました。」、「有難うございました。参加してとても勉強になりました。 5回の授業もそうですが、なんといっても1 on 1レッスンは細かく指導をしてもらえて、『伝えるために必要なセンス』を得ることが出来たと思います。また先生の人柄も素敵な方で、よく呑み込めました。」などの、声が寄せられました。