国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

パートタイマー介護支援制度一覧

各制度の利用には申請が必要となります。
申請される場合は、必ず事前に人事課労務係までご連絡ください。

人事課労務係
内線:5014 / Eメール:roumu[a]adm.nitech.ac.jp

介護休暇

制度内容

要介護状態(2週間以上世話が必要な状態)にある家族を介護する必要がある場合、最大年5日(介護が必要な家族が2人以上いる場合は最大年10日)取得できる休暇です(時間・分単位でも休めます)。【無給】

手続き方法

休暇届(無給の休暇)に休む日時と理由(「母の介護のため」等)を記載し、医師の診断書か要介護認定通知書などの写しを添付し、所属長の承認を受けてください。

介護休業

制度内容

要介護状態(2週間以上世話が必要な状態)にある家族を介護する必要がある場合、最大93日間介護のため勤務を休むことができます。ただし、雇用期間が1年未満の職員、93日以内に雇用期間が終了し契約更新の見込みがない職員及び勤務日が週2日以下の職員は申出できません。【無給】

手続き方法

休業を開始したい日の1週間前までに介護休業申出書に必要事項を記入し、併せて

  1. 官公署が発行する要介護認定通知書
  2. 身体障害者手帳
  3. 医師の診断書
  4. その他1~3に準じるもの

のいずれかの写しを添付して所属長の承認を受けたのち人事課労務係(内線:5014)に申し出てください。

介護休業申出書

※ 雇用保険に加入している方は、介護休業給付金が支給される場合があります。署名・押印していただく書類等がありますので、詳しくは人事課労務係よりご連絡いたします。なお、制度の概要についてはハローワークHPをご覧ください。

介護部分休業

制度内容

要介護状態にある家族のために部分休業を希望する場合、介護部分休業開始日から連続した3年間(介護部分休業開始予定日の翌日から起算して3年を経過する日まで)のうち必要な期間を、1日の勤務時間の始め又は終わりにおいて、勤務時間の一部(1日最大2時間を超えない範囲内)を介護のため勤務を休むことができます(1時間単位で休業できます)。 ただし、雇用期間が1年未満及び勤務日が週2日以下の職員は申出できません。【無給】

手続き方法

休業を開始したい日の1週間前までに介護部分休業申出書に必要事項を記入し、併せて

  1. 官公署が発行する要介護認定通知書
  2. 身体障害者手帳
  3. 医師の診断書
  4. その他1~3に準じるもの

のいずれかの写しを添付して所属長の承認を受けたのち人事課労務係(内線:5014)に申し出てください。

介護部分休業申出書

※ 雇用保険に加入している方は、介護休業給付金が支給される場合があります。署名・押印していただく書類等がありますので、詳しくは人事課労務係よりご連絡いたします。なお、制度の概要については ハローワークHP等をご覧ください。

超過勤務時間制限

制度内容

要介護状態(2週間以上世話が必要な状態)にある家族が介護の必要がなくなるまで、介護のため1か月24時間、1年150時間以内に超過勤務が制限される制度です。ただし、雇用期間が1年未満の職員及び勤務日が週2日以下の職員は申出できません。

手続き方法

超過勤務時間制限・深夜勤務免除請求書(介護)に必要事項を記載し、証明書類(要介護認定通知書の写しなど)を添付し、所属長の承認を受けたのち人事課労務係(内線:5014)に申し出てください。

超過勤務時間制限・深夜勤務免除請求書(介護)