国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター 平成29~令和4年度 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ

パートタイマー出産・子育て支援制度Q&A

この度、名古屋工業大学の出産・子育てのための職員の休暇制度、休業制度などについて「Q&A方式」で作成しましたので、ご参考にしていただけると幸いです。
なお、不明な点等がありましたらご遠慮なく、人事課労務係または各所属の勤務時間管理員にお問い合わせください。

参考

関係規程

担当部署

休業関係、勤務時間制限関係

人事課労務係
内線:5014 / Eメール:roumu[a]adm.nitech.ac.jp

休暇関係

人事課労務係および各所属の勤務時間管理員

休暇関係

妊娠から出産1年後まではどのような配慮がされますか?

妊娠から出産1年後までの間は、交通機関の混雑や業務が本人又は胎児の健康保持に支障があると思われるときは、その期間(時間)は勤務が免除されます。

手続き方法

初回の申請の際に母子健康手帳の写しなどを提出し、休暇届に「健康保持のため」等と記載して申請してください。当日急に体調が悪くなったときなどはその旨勤務時間管理員に電話連絡し、出勤したら休暇届に記載して申請してください。医師の指導内容を的確に伝えるため、厚生労働省が作成した母性健康管理指導事項連絡カードを利用することもできます。

危険有害業務の制限とは具体的にはどのようなものですか?

妊娠から出産1年後までの間は、20kg以上の重量物の取り扱い、多量の摂氏100℃以上の物質の取り扱い、クレーンの使用、多量の液体窒素やドライアイスに触れる作業、エックス線などの有害放射線の使用などの業務を行うことができません。

出産予定日と出産日が異なった場合、産前休暇の取り扱いはどのようになりますか?

出産日が出産予定日より早かった場合は休暇日数が減り、出産日が出産予定日より遅くなった場合は休暇日数が増えます。なお、出産日の翌日から産後休暇となりますので、出産日を電話等にて所属の勤務時間管理員にご連絡ください。

産前・産後休暇中の住民税や社会保険料はどうなりますか?

産前・産後休暇は無給の休暇となり、住民税や社会保険料の給与からの天引きができなくなるため、住民税は市町村から直接住民税の請求が行くよう手配いたします。詳細については人事課給与係(内線:5013)にお問い合わせください。
また、社会保険料(健康保険・厚生年金保険) は、事業主から年金事務所又は健康保険組合に申出をすることによって、本人負担分・事業主負担分ともに免除されます。社会保険料の免除を受けても、健康保険の給付は通常どおり受けられます。また、免除された期間分も将来受け取る年金額に反映されます。 詳細については人事課労務係(内線:5014)までご連絡ください。

子どもが2人以上いるのですが、子どもが病気やケガをしたときの休暇が増えるのですか?

増えます。小学校に入る前の子どもが2人以上いるときは、子どもの看護や健康診断などのための休暇が1年度(4月~3月)につき最大10日取得できます。(1人の子どもに対して10日間休暇を使用することも可能です)

休業関係

育児休業の期間を延長することはできますか?

子どもが1歳になった時点で、下記のいずれかの事由がある場合は、子どもが1歳6か月(再延長で2歳)になるまで延長できます。

  1. 保育所に保育の申込みを行っているが、待機児童となっている場合(保育所に入所できた時点で終了となります)
  2. 配偶者が死亡した場合
  3. 配偶者が負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害により子どもを保育できない場合
  4. 配偶者が婚姻の解消その他の事情により子どもと同居しないこととなった場合
  5. 配偶者が6週間(多胎妊娠の場合にあっては14週間)以内に出産する予定又は産後8週間を経過していない場合

手続き方法

延長した初日の1か月前までに育児休業期間変更申出書に必要事項を記入して、証明書類(保育所入所不承諾通知書や配偶者の診断書などの写し)を添付し、所属長の承認を得た後に人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

育児休業期間変更申出書

育児休業の期間満了前に育児休業が終了することはありますか?

あります。下記のいずれかの事由が生じた場合は、育児休業は終了します。

  1. 子どもが死亡した場合
  2. 子どもが職員の子でなくなった場合(離縁など)
  3. 子どもと別居した場合
  4. 本人が負傷などにより育児をすることができなくなった場合
  5. 次子の産前休暇又は産後休暇が始まった場合
  6. 育児休業を次子についての育児休業に切り替える場合
  7. 介護休業が始まった場合
  8. 停職の処分を受けた場合

手続き方法

上記の事由が発生したら速やかに勤務時間管理員に電話連絡してください。後日、事由発生の書類(戸籍謄本の写しや新規の育児休業取扱通知書などの写し)とともに養育状況変更届を人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

養育状況変更届

一度育児休業を取得し、職務に復帰しましたが、もう一度同じ子どもについて育児休業を取得することはできますか?

下記のいずれかの事由に該当すれば、再度育児休業を取得することができます。

  1. 次子出産により育児休業が終了した後、次子が死亡や離縁した場合
  2. 育児休業を次子の育児休業に切り替えた後、次子が死亡や離縁した場合
  3. 介護休業が始まったことにより育児休業が終了した場合であって、介護休業に係る対象家族が死亡した場合または対象家族との親族関係が消滅した場合
  4. 停職により育児休業が終了した後、復職した場合
  5. 初回の育児休業申出時に育児休業計画書を提出し、職員の当初の育児休業が終了した後、3か月以上経過した場合
  6. 配偶者が病気やケガで入院した場合、配偶者と別居した場合、その他の育児休業終了時に予測することができなかった事実が生じたことにより再度の育児休業をしなければ育児に著しい支障が生じる場合
  7. 子どもが負傷、疾病、障害に罹り2週間以上の世話を必要になった場合
  8. 保育所に入所を希望しているが、入所できない場合
  9. 男性職員が妻の出産日から8週間後以内に育児休業を取得し、妻の出産日から8週間後以内に育児休業が終了した場合

手続き方法

再度の育児休業を開始したい日の1か月前までに、育児休業申出書に上記事由発生の事実が分かる書類と証明書類(母子健康手帳や保育所入所不承諾通知書などの写し)を添付し、所属長の承認を得た後に人事課労務係(内線:5014)に提出してください。

育児休業申出書

育児部分休業中に年次有給休暇を取得することはできますか?

できます。ただし、育児部分休業と年次有給休暇を併用することはできませんので、年次有給休暇を取得する場合はその日の育児部分休業を取り消してください。

手続き方法

年休の申請をするとともに、育児部分休業申出書の裏に取り消した育児部分休業の日時を記載し、所属長の承認をとってください。

育児休業中・育児部分休業中の身分はどうなりますか?

育児休業・育児部分休業を申し出たときの身分を保有します。育児休業・育児部分休業を申し出たことや取得したことを理由として、不利益な取扱いは受けません。

育児休業中・育児部分休業中の給与はどうなりますか?

育児休業中は給与は支給されません。また、1日も出勤日がない月は、その月の通勤手当は支給されません。

※ 雇用保険に加入している方は、育児休業給付金が支給される場合があります。

詳細:育児休業給付金とはどのようなものですか?

育児休業給付金とはどのようなものですか?

育児休業の取得により無給になった場合、原則として休業開始時点の賃金の日額×育児休業日数の40%相当のお金が支給されます。

※給付対象期間は原則として子どもが1歳になるまでですが、子どもが1歳2か月または1歳6か月になるまで支給される場合があります。詳細につきましてはハローワークHPをご参照ください。

手続き方法

直筆の署名と押印、振込先の通帳の写しなどが必要になります。詳しくは人事課労務係(内線:5014)よりご連絡いたします。

育児休業中の住民税や社会保険料はどうなりますか?

住民税は前年度の所得に応じて課税されるものですので原則免除はされません。育児休業を取得した場合、市町村から直接住民税の請求が行くよう手配いたします。詳細については人事課給与係(内線:5013)にお問い合わせください。また、社会保険料は育児休業期間中は免除されます。